自然に産み、自然に育てる―ちあきのマクロビオティック・タイム

自然に産み、自然に育てる―ちあきのマクロビオティック・タイム

この著者は、自宅で、自分と夫だけで、5人の子どもを産んだそうな。
人間、やればなんでもできるものか。
というか、そもそもみんなそうやって産んでたのか。
ためになるというか、違う世界の人の話のように読んでいます。
自然育児のコツ

自然育児のコツ

母乳で育てるコツ

母乳で育てるコツ

おっぱいとだっこ (春秋暮らしのライブラリー)

おっぱいとだっこ (春秋暮らしのライブラリー)

そのほかにもこんな本を読みました。
これは友だちのお母さんが母乳コンサルタントをやっていておしえてもらった本で、母乳で育てるにはどうすべきかということがたくさん書かれています。
橋本さんにしろ、山西さんにしろ、大事なのは穀物菜食らしいです。
わかっているけど、むずかしいなあ。