ピンチはチャンス!

昨日のマイカー騒動。
結局、修理に出すことにしました。
どうしても廃車にすることができなかった(泣)
お母さんからもらったってのもあるけど、まだ走れるのになんだかかわいそうで。
しかも、同じ値段で別の車を買うとなると同じくらいお年寄りの車しかないし、新車なんて今は到底無理ということで。
直して乗れるならラシーンにかけてみようと。

でも、神は見捨てなかった!
ディーラーにお願いすることにしたんだけど、担当の人が「はじめに安く済む方法で直してみて大丈夫ならそれで行きます」と。
最初からそう言えっつーの。
まあ、商売ですからね。駆け引きですからね。
たぶん、こんな修理しないだろうと踏んだんだろうけど、お願いされちゃったから安く済む方法もありますよってな感じだろう。
よっぽどお金ないと思われたんかな(笑)
とにかく、うまくいけば車検含めて20万以内には収まりそうです。
まだどうなるかわからないけど、とりあえずよかったよかった。
ありがとうがざいます。
いろいろ考えすぎて、頭いたいよー。

しかし、世の中って・・・
最初に見積もり出してもらったところなんて、今まではいい店だと思ってたけど評価下がったわ。
こっちが車のこと知らないと思って、車検通すのに関係ないところの修理まで見積もってたし、もちろん修理をお願いしても安く済む方法なんて提案してこなかったろうな。
そこは車検が他より安くあがるのが売りのお店だから、そういうところで採算合わせないとやっていけないんだろうけどさ。
修理するところがなければいいお店なんだけどね。
そう考えてみると、消費者も、賢くないとだめねえ。
今までそういうことに無頓着だったけど、ビジネスなんていかに実費と販売価格の差を大きくするかってことに尽きるもんね。
勉強になったわ〜。