ウォーキング

mippu2006-09-16

昨日からウォーキングを始めた。
本当は不言実行にしようかと思っていたのだが、それはあきらめが早い私には危険な選択だと思われる。
ので、言ってしまうことにした。
昨日はごみを捨てに行くついでに遠回りをして帰っただけだったので、今日は本格的に歩いた。アイポットをお供に。
いつも車で通っている道なのに、ずいぶん景色が違うものだなと感じる。
歩くついでにごみ拾いでもしようかと思っていたのだが、案外なかった。道普請とかできれいにしているのだろうか。
ないに越したことはないのだが、ちょっと拍子抜け。
高校のとき使っていたバス停は、私が卒業したあときれいに舗装し直され、ベンチも設置された。
それでも前は殺風景だったはずなのに、ベンチの周りには花が植えられ、鉢植えも置かれていた。
ついでに竹箒もあったので、ここもきっと誰かがきれいにしてくれているんだろうな。
またこの町を好きになった。
コースは近くの池の外周を選んだのだが、歩いている人は2人しか見かけなかった。
あとは犬の散歩をしているおばちゃん。
他には玄関の引き戸が開いていて、家の中が丸見えの家とかあって、おもしろかった。
中学校では男子のテニス部の子らが練習していた。朝早くからおつかれっす。
しかし、学校のすぐそばにたばこの自販機を置くのはいかがなものだろう。元教師志望の血が一瞬うずいたのでした。
さて、特に興味深かったのは、途中から自転車の集団が走ってきたこと。
初めは競輪の選手かと思ったんだけど、そのわりには太ももがそんなに太くないので、何かのスポーツ選手のトレーニングかなと推測した。
とにかく彼らは速く、私が100mくらい歩く間に一周してきてしまうほどのスピードだった。
音も後ろから車がくるんじゃないかと思うくらいの大きさがする。
ふとある選手の背中に視線をやると、ペットボトルがささっていた。
彼らが着ているぴちぴちのウェアの背中には、物が入れられるようにポケットがついているのだ。
たぶん伸縮性の強い生地だと思うので、きっちり押さえられて落ちないのだろう。
すばらしいアイディアである。
なかなか勉強になる。
今日は1時間ほど歩いた。上出来だ。
朝から動いたせいか、体の調子がいいので、いつもの掃き掃除+ぞうきんがけもした。
これから昨日の庭掃除の続きをやるつもり。
今日は自分の中では、かなりがんばっている。
もうかなりくたくた。