濃い日

今日はなかなかハードスケジュールな一日であった。
まず4:30起床。
送り出したあと、もう一度寝る。
9時に再起床。ちょっと寝すぎた。宅急便が来る。家事をこなす。
11時に美容室へ。
今回は前々から行ってみたかった美容室に行ってみた。スタッフが男性2人というめずらしいお店だった。
しかし、すごく感じのいい人たちで本当に行ってみてよかったと思った。
プライベートなことはほとんど聞いてこないし、始終私の髪型についてのアドバイスと音楽の話だった。
ついでに四重苦(量が多い、硬い、ボリュームが出やすい、軽くくせ毛)である私の髪の毛を、二人して健康的ですねと言ってくれた。
単に最近カラーやパーマをしていないというのはさておき、いい人たちです。
念願の行きつけ美容室に出会えたかも?
そして家に帰り、庭の草刈り。
ここのところの雨でなかなかできなかったのだが、今日は暑くもなくもってこいの陽気だったので、半分だけちゃちゃっと済ませた。
手にまめをつくり、ついでに蚊に刺されまくった。
14:30に東京に旅立つ友人を駅まで送り届けるために出発。
いってらっしゃい。
街まで出たついでにぶらっとショッピング。
デパートを通り抜けようとしたら、化粧品コーナーのキャッチのおばさんに声をかけられた。
「ゴーストの人に似てますねー。言われません?」
どうも昨日映画をやっていたらしい。
ゴーストの人って、もしやデミ・ムーアですか?
一度も言われたことございません。
私は純日本人ですし、目も奥二重ですし、どこにもムーアさんの要素がありません。単に私が、黒髪のショートヘアだからだと思われます。
もちろん商売トークでしょうが、なかなかの力技でした。
結局、マフラー、ストール、ベストと幾通りにもアレンジできる布切れを買って帰りました。
濃い一日でした。