かき氷ツアー

mippu2006-08-20

今週末は長野に来てました。
今日はかき氷を食べに善光寺の近くまで行くことになっていたので、お昼はいむらやで。
ここは長野市民にはとても有名で人気のお店です。
名物は「焼きそば」という名の「かた焼きそば」。ぱりぱりの麺の上に「あん」がかかっている。その「あん」がなぜか甘いんです。
おもしろい味。好みで酢からしをかける。さらにおもしろい味になる。
でも相方を見ていると、定期的に食べたくなる味のようだ。
ふーん。
私はみそらーめんをたのんだ。麺がのっびのびだった。
これは何かの嫌がらせかしら?いや、いつものことだそうだ(相方いわく)
やはりここに来たら、「焼きそば」を頼むのが、正解らしい。
そのあと、「ぱてぃお大門」に初めて行ってみた。
ここは、何ていうんでしょ、いろんなお店が集まっている複合施設です。
建物が漆喰と木の柱で統一してあって、見た目にもおしゃれ。
でもあんまり人が入っていなくて、大丈夫なんかなと心配になった。
その中の「夏至」というギャラリー&カフェでいっぷく。
前から行きたかったカフェだけど、静かに音楽が流れていて雰囲気がよかった。
そのあと、本日のメーンイベント、かき氷。
お店の名前は忘れたけど(長門屋だっけな)、ここも有名らしく混んでいた。
宇治ミルク金時(私)と宇治ミルク(相方)をほおばりながら、高校野球の中継をぼーっと眺めた。12回の表だった。
うまかった。
そのあと相方はおなかが痛くなっていた。
私はへっちゃらだい。
帰りの新幹線は混み混みだった。
世の中はまだお盆休みなんだなあと思った。
たのしかった。
いむらや  夏至です