すきってだけで才能です

昨日の情熱大陸寄藤文平さん。代表作は『大人たばこ養成講座』。
作品はいろんなところで目にしていたけど、本人を見るのは初めて。こういう人だからユーモアがあってふんわりしたイラストになるんだねえ。
こういう感じのイラスト、すきです。線だけのものも、それに色が付けられたものも。うまく言葉にできないんだけど、自分の中にうまくはまる感じがする。
けして芸術肌とかいうわけじゃないんだろうけど、ちゃんとした思いを持って向き合っていて、のんびりしてるだけじゃなくぴりっとした一面をのぞかせていたのもさらに共感しました。
注目し続けたいクリエーターです。

余談ですが、新聞のテレビ欄の番組内容の文は、誰がどうやって決めているんでしょうかね。
番組制作側と新聞社側のやりとりみたいなのがきっとおありなんでしょうけど、この文ってかなり重要じゃないですか?これによって見るか見ないか判断する時も少なくありません、ワタシは。
省略されるものも多い中、『情熱大陸』のはいつも凝っている気がする。そのせいで観ちゃうもの。