にわかに喜ぶ

ロッテ、日本一になりましたねー。すごい。おめでとうございます。
そして待望の、お菓子セール!ありがとうございます。


テレビッ子かって話ですが、またテレビについて。
昨日の『リンカーン』、観ました?超おもしろかった。やっぱりまっちゃんって非凡だわー。
でも一番きたのはウド鈴木氏。あんなに引き出しあったっけ?ってくらいおもしろかった。天野くんじゃ引き出せない魅力が開花したのかしら。でもあの二人は相思相愛なので、よいと思う。
それと、ワタシは宮迫さんにあんまりいい印象持ってなかったんだけど、あの「がんばっていきまっしょい」発言で憎めなくなった。超ウケる。
来週も楽しみー。
それと「ジャポニカ・ロゴス』というタモさんの番組。あーいう番組、すきなんだよねー。
なんちゃって教養番組的なやつ。『トリビア』も『タモリ倶楽部』もついつい観ちゃう。


その『ジャポニカ・ロゴス』で『浮き足立つ』とはどういう意味かっていう問題があって。?だったので思わず辞書で調べてみた。出ました、広辞苑
辞書を引くのって、割りとすき。たのしいし。わくわくする。一度開くと他のも気になって、夢中になってしまう。あの『新明解・国語辞典」、ぜひ購入したい。
で『浮き足立つ』を調べていると、近くに『うきうき』が並んでいた。『うきうきする』の『うきうき』ね。これは『浮き浮き』って書くんだって。へえ〜。知らなかった。
ちなみに『うきうき」という食べ物があるらしい。白玉を小豆にいれて砂糖かけるという代物。
へえ〜。知らなかった。
ためになるねー。