あなたの名前

mippu2006-08-16

お盆もおわり。来てくださった方、(この場を借りて)本当にありがとうございました。

しかし、高校野球、熱いです。
今まではあんまり興味がなかったんだけど、父ちゃんが野球大好きなので、連日テレビで拝見してます。
観出すとはまるね。
今日の今治西×日大山形の試合なんかもすごかった。
私も種目は違えど、高校球児だったので(バスケットボール)、負けたチームの様子とか見てると、涙出そうになる。
でも勝ち負けがあるから、努力もしがいがあるわけで、そこがスポーツのおもしろさですものね。

さて、昨日、「pusiko」という雑誌を立ち読みしていたら、名前がその人を作る?みたいな記事があって興味深く読んだ。
世の中にはほんとうにいろんな名前があるんだな。
おもしろいのはその記事に載っている人は名前と何らか関係のある職業についていること。名は体を表すとはこのこと?
名前はなるべくしてなるという話もあるし、この世で一番短い歌だとかいう人もいるし、とにかく大事なものですよね。
かくいう私の名前は「みずほ」といいます。ひらがなです。
私はこの名前をどう思っているかというと、わりと気に入っています。すきですね。
「みずほ」は人の名前だけではなく、この世の中にけっこう存在してます。
銀行をはじめ企業の名前とか、市や町の名前とか。
これは「みずほ(瑞穂)」が読んで字のごとく「瑞々しい(稲)穂」という意味で、稲作が盛んであった古代の日本国を「瑞穂の国」と呼んでいたことから、稲作が盛んな地域や日本的な意味合いを強めたいときに使われるんじゃないでしょうか。
私の父も「日本女性らしくなってほしい」という願いを込めたそうな。
(そのとおりになっているかは、まあ別として。)
昔はひらがなの名前なのが嫌で(周りはみんな漢字の名前だったから)、勝手に漢字で書いたりしていたけど、名前の由来を知ってからはひらがなでよかったなと思うようになった。
やっぱり女はかな文字?
というより、私の名字は小学一年生でも書けるほど簡単なので、バランスが悪い。
まあとにかく気に入ってます。他の名前は考えられないですね(当たり前だけど)

あなたは自分の名前がすきですか?