空を飛ぶ

mippu2006-08-12

忘れないうちにメモしておこう。

おとといの夜、空を飛んだ。といっても、夢の中だけど。

思い返せば、空を飛ぶ夢って、今までに何度も見ている。
でもふしぎなことに、それを「空を飛んだ」夢と認識していなかったのだ。(意味、伝わるだろうか。)
昨日の朝、起きてみて初めて「あたし、空飛んでたわー」とちゃんと思ったのだ。
夢でも空を飛んだ感覚だけは覚えていて、そういえば今までにもこんなことあったなと。
空を飛ぶ夢ってどんな意味があるのかな。
たいてい場面は夜で、民家を見下ろすくらいの高さのところをすーっと飛ぶのだ。
私はけっこうベテランで、何の迷いもなく上手に飛べている。
そういうえば、村上春樹さんも空を飛ぶ夢を見るって何かに書いていたな。

すごく気持ちがよい夢なので、また見たい。