オートクチュール

もう七月もおわりですね。

昨日の「情熱大陸」はおもしろかった。帽子作家の原田さんでした。
エリザベス女王の帽子を作ったというので、前にもテレビで取り上げられているのを観たことがあったけど、何度見てもいい仕事するなあと思う。
私も美術科出身の端くれなので芸術やクリエイティブなことにはすごく興味があるのだけど、残念なことに自分には無からつくり出す才能がなかった。何かをつくるのはもちろんすきなんだけど。
だから、あんなふうに作品がつくられていく過程を見ると、わくわくする感じを覚える。自分が生み出すことができない感覚だからなのかな。
どうしてそんなこと思いつくのーという驚きと自分ではとうてい考えつくことができないというかなしみが入り混じった興奮。複雑だ。

でもほんとうに美しい帽子の数々だったな。自分があの帽子たちにお目にかかることは一生ないと思うけど、知っているというだけで満足な気分。

「へんへんへん」の着メロをゲットしたぜ。おえー。