再会

mippu2006-07-29

中学時代の友だちと久しぶりに再会した。
小学校のころから仲良くしていたのに、高校が別々になってしまったことで疎遠になった友だち。

その頃は「どうしてこんなに変わってしまったんだろう」と友だちの変化を心の中で責めていた自分がいたように思う。
でも、今の歳になって、自分は変わっていないと思い込んでいた私も明らかに変化していたんだと思うし、そういう自分たちの成長を受け入れられない未熟な人間だったんだと、ようやく思えるようになった。

何度も言うようだけど、これも母のおかげと思う。こんなにさみしい出来事から、これだけ多くのものを得られるなんて、人生ってやっぱりうまく出来ている。

妻になり、嫁になり、母になった友だち。
昔の私たちのような関係じゃないかもしれない。でも「前のようにしようと思わなくていいんだ。変わり続けるんだから」と気負わずに向かい合うことができたと思う。

それはとても、とてもたのしい時間だった。