髪を切る

久しぶりに美容室で髪を切った。やはり、プロはうまいな。
ここのところ、ショートがしっくりくる。すきなんだな、ショートヘア。

しかし、どうも美容室は苦手。
私の髪質は相当手強いので、なかなか思うように切ってもらえないことが多く、美容室に行ったあとに自分でまた切るというのがお決まりになり、いつしか美容室に行くことさえ少なくなっていったのでした。
しかもあの最初の気まずい会話も、できることなら遠慮したい。
お決まりは、「お家はどこなんですか」「結婚してるんですか」「これからどこかに行くんですか」「出身校は」てな感じで、初めくらいはもっとどうでもいい時事ネタとかを話題にしてもらえないかしらと思ってしまう。だから、そういう私個人の話になったら、「美容師っておもしろいですか」とか「なぜなろうとおもったんですか」とか質問して、逆に答えてもらうことにしている。早く馴染みの店を作って、リラックスしながら髪を切ってもらいたいわあ。

こういう性格の悪い客の応対もしなきゃいけないんだから、美容師さんもたいへんだ。他人の髪を扱う仕事っていろんな意味で大変な仕事だね、よくよく考えてみれば。この剛毛をすてきにしてくれてありがとうございました。