ワタシのルーツ

この歳になって初めて実家を出て、家族や友人のありがたさを痛感しています。
特に家族に関しては、今まで見えなかったことがわかるようになって、素直にやさしくなれるようになったことに自分が一番喜んでいるこの頃です。うちの家族にとってよい距離感はこれくらいなのかもしれないな。
しかし、最近感じるのはうちの両親も歳をとっているんだなということ。
母が少し前に体調を崩しました。大げさにしたくなかったようで知らされずにいたワタシは、すっかり痩せた母を見て複雑な気持ちになりました。せっかく大人同士の落ち着いた関係になれるようになったのに、これからは加齢や病気についても考えなければならなくなるんだなと。
幸い、大事には至らず元気を取り戻しつつあるのですが、大切にしなければと改めて実感した次第です。
親孝行したいときに親はいない、なんてことだけにはしたくない。うん。
ここ数年、突然祖母に対してもそういう気持ちが強くなってきて、元気なうちに気づけてよかったよ。
うちのおじいさんは両親が小さい頃からいないので、二人のばあちゃんがそれぞれの子どもを必死に育ててくれたおかげで今の自分がいる。いくら感謝してもしきれません。先祖って大事だよねー。
注 あやしい宗教には入っていません。