mippu2005-08-15

おひさしぶり。
実家から帰ってきました。結局ばあちゃんちに行っただけだったけど、バーベキューしたり農作業を手伝ったりで、ゆっくりいい時間を過ごせました。いとこの兄ちゃんに子どもが生まれて、伯父さん夫婦はじいじとばあばになった。普段無口な伯父が「どうちたんですかあ。ばあ〜。」とかやっているのを見ると、子どもの偉大さを実感する。あたしも欲しくなったよ。お子が。
二日目に近くのゆり園に家族といとこで行く。看板には300万本が満開って書いてあったけど、実際何本咲いているのかはわからない。でもたくさん咲いていた。ゆりって白いイメージが強いけど、実はいろんな色があって、一つひとつの種類に名前がついていた。例えば「コンバット」。効きそうな名だ。
夕飯食べに行くついでに買い物にも行く。突如、雷雨。
また新しい店が増えていた。懐かしい地元だけど、知らない故郷になっていく。でもまだこっちのほうが居心地がよいみたい。