ちいさなことにくよくよしないつよいこころとひろいこころ。
ほしい。
今日はすごい雨だった。新潟では豪雨だったらしい。新潟地方は本当に気の毒で仕方ない。再三の災害。地球がおかしくなってる。雨はすきだけど、人々を悲しませない程度に降らせて下さいな。
そんな大雨の中、マイナスなことしか考えられなくてめまいがしそうな中で仕事をしていた。なぜだかふっと宮沢賢治の『雨ニモマケズ・・』を思い出した。。小6のころ、国語の教科書に載っていて、みんなで暗記した詩。覚えることに必死になりつつ、作者の云う「そういうもの」に漠然とした憧れを持ったのを懐かしむ。月日が経っても辛うじて口ずさめるその詩は今でもとても美しい。声に出して読みたい日本語だな。こころの中で呟くと、苦しい気持ちが軽くなった気がした。