うるう年

mippu2008-02-29

うるうど・し、うるうど・し。
別にこれと言って何もないのだけど。
4年に一度の2月29日。にんにくの日でもある。
でも4年に一度になったのに、2月29日がない年もあるらしい。
地球は365日とおよそ6時間で1周するので4年に一度一日増やすのだが、
実際には365 日と5時間ほにゃほにゃ分とかなのだそうだ。
とすると4年に一度一日増やしてると、増やし過ぎになってしまうので 
何十年かに一度はうるう年でも一日増やさないらしい。(流し聴きしてたので間違ってるかも)
ややこしや。
次のうるう年なのにうるう年じゃない年は2100年とか。
まあ、実生活ではその違いをあまり感じないのでいいんだけど。
宇宙ってすごいなあ。

今日は群馬からリコのひいばあちゃんと私の叔母が来てくれた。
パイナップルをお土産に持ってきてくれた。
冬にパイナポー。
人間もすごいなあ。