きときと

金・土・日と長野へ。
ここのところ、週末はどこかしらへ出かけているので、なかなか家のことができずにいる。
けど、でかけます。ある意味、チャージです。

まあ、これといって何もなく、いつものとおりだらだらと過ごしたのだが、相方が映画を観たいというので日曜に映画館に行くことにした。
しかし、彼が提案する選択肢は「デス・ノート」か「地下鉄にのって」しかない。
それ以外はだめだと言う。
理不尽だ。
毎度のことで慣れっこですけどね。
あたしは「木更津キャッツ・アイ」が観たかったのにさ。
でもいいの。だだこねると、余計めんどくさいことになるから。

で、長野市内の大きな映画館ではそのどちらもやっていないことがわかり、松本か佐久まで行くかという話になった。
あたしは小さい映画館でもいいから市内で観たいと主張したが、即却下。
どうせ映画館で観るなら、大きくて音響がいいとこじゃないと納得しないのだ。
そして、軽くドライブもしたいらしい。
気持ちはわかるけど、だからって2時間かけて松本くんだりまで行くのいや。
電車の時間もあるし。

よって1時間でいける上越市で観ることになりました。
何やってんのかね、あたしたちは。

小ドライブを楽しみ、結局「デス・ノート」を観て、最近お気に入りの「きときと寿司」でご飯を食べて帰ってきました。

ちなみに「きときと」とは「きと」を強めた副詞で、「すばやく、さっさと」などの意。