上毛かるたの「ひ」

mippu2006-06-19

すごくいい天気でしたね、今日。あちーあちー。
夏ですなあ、もう。梅雨はどこへやら。

日帰りで友だちが長野から遊びに来てくれました。長野での数少ない友人です。年下でいわゆるギャルな子です。
私とは見るからに正反対で、なぜ仲良くなったのか今考えると不思議ではあります。
生き方も考え方も違う私の話はあんまりおもしろくないだろうと思うのだけど、どういうわけか付き合ってくれるのでありがたく思ってます。
どんな縁があるかわからないものですね。
こんな出会いのおかげでギャルが集うお店とかにも行けたりするのですから。自分が着ている服との機能の違いに驚いちゃいます。

ひととおり買い物をし、食事を終えた。
で、お客様を群馬に迎えるにあたり、いったいどこへお連れすればいいのかが非常に問題になります。名所とかある?
とりあえず焼きまんじゅうをお土産に渡してみた・・・ありきたりですね。
そして「観音様とかどう?」と聞いてみると、「行ってみたい」とのことなので行ってみる。
もう何年振りでしょう。久しぶりの観音様はきれいになっておられた。
だーれもいない境内。夕方だしね。もうお店も閉まってるしね。
メインイベントであった胎内めぐりもできなかった。
でも、行ってよかったな。私はあの大きな観音様に見守られているのかなあ、なんて思ったり。お母さんのこともちゃっかりお願いしてきた。
あたしのほうが楽しんじゃったな。
そして友だちは帰っていったのだった。

家に帰ってから高崎観音を調べてみるとホームページがあった。
意外とおもしろい。もうすぐ万灯会という行事もあるみたい。
うーむ、あなどれんな、高崎観音(さま)。
http://www.takasakikannon.or.jp/
http://www.saito88.com/