リサイクル

所有欲がどうのと大口たたきましたが、(言い訳すると)自分の中で本やCDはちょっと別格です。私の唯一の贅沢品といっても過言ではないからですが、後々必要がなくなっても両方とも大切に使えばリサイクルもできるし、心おきなく楽しめるのです。ずるい?
だから中古ショップは売ったり買ったりでよく利用します。雑誌も資源ごみで出してね。
ものを買うときは、自分が楽しんだ後のことまで考えるのを忘れないようにしたい。じゃないと本当に際限なくものが増えていってるよ。
悲しきかな、ものの行く末。今の世の中じゃ「ごみ」になってしまうものがほとんどですもの。
今までは安くていいものを探すのに必死だったけど、なかなかないし、やはり簡単に作れるものは簡単に捨てちゃうような気がするんですよね。いや簡単に作れないものでも、あっさり捨てているな。
そういうことに何とも思わない自分に、ある時ぞっとするのです。
それでもまた、そんなことすっかり忘れて、買いたい時に買って、しまい場所に困り、罪悪感に駆られながらも、捨てちゃったりするんだな。
どーしょもない。
まあ、だめな人間だからがんばって生きてるんだけどさ。