I LOVE GUNMA!

mippu2006-06-02

用事があって、久しぶりに県庁に行きました。
無駄にでかい建物。最上階に展望台なんて作っちゃったもんだからね。
でも意外とここがいいんです。無駄なスペースが逆に気持ちいい。
県庁の隣の古い昭和庁舎もなかなか趣があってよいです。中はわりと現代的で。
群馬に立ち寄られた際には、ぜひ県庁と32階へ。
あと駐車場もわくわくしますから。

その展望台から、180度一望できるんですけど、前橋っていい街なんですね。
前橋っていうか、県庁周辺っていうか。
高いところから見るとよくわかるけど、緑が多いんです。
建物のところどころに木々があって、利根川の水が流れていて、お互いを損なわずに共存している感じがじーんとくる。
国体道路も大好きで、あの道を車で走ると最高です。
この道の周辺はその町もゆったりしていて、川原町も敷島も大好きです。
単に田舎なだけかもしれないんですけどー。
そしてグリーンドームから県庁の方に曲がると木のアーチがあって、脇には小さな公園が。
そこを展望台から眺めるのがいい。川にかかる小さな橋のカーブがいい。
残念なのはその美しさに反して、街自体は衰退していること。
シャッターが閉まった店舗がたくさんあって、さみしかったな。
どの地域でもそうなのかもしれないけど、駅前再開発が重要課題なんですね。

寂れた商店街のスズランで、カバーマークのファンデを買いました。
田舎のデパート。がんばって。
使い心地がたのしみ。