冬休み

仕事が休みに入りました。まとまった休みがあるのってやはりうれしい。
さっそく一日目からだらだらしている。いかん。掃除しなければ。年末だからとか関係なしに掃除しないと。

久しぶりにメールチェックしてみたら、妹からメールが来ていた。誕生日のプレゼントを送ってくれたそうだ。
ワタシと妹はなんていうか、すっごく仲がよいっていうわけじゃないと思う。でも悪いわけでもない。
さいころは年が近いこともあってよくけんかをした。女同士のけんかって陰湿で、今思えばけっこうひどいことをお互いしていたものだ。
小・中・高って同じ学校で、しかもずっと同じ部活をしていたから、長い間、姉妹というより先輩・後輩みたいな関係だったのが何か影響しているのかもな。
卒業してだいぶ経つから徐々に元のようになってるのかもしれないけど、この感じを言葉でいうのはちょっと難しい。なんだかワタシはいつも偉そうにしてしまうから。ごめんね、妹よ。
今、妹は自分のやりたいことにがんばっている。姉はそっと見守ろうと思う。