[たわごと]適職と天職

仕事は今のを続けてみようかと思い始めている。
江原さんの受け売りだけど、人には適職と天職ってものがあるらしい。
簡単に言えば、適職は自分の技能を活かして生活のために稼ぐこと。そこに楽しさや喜びを求めすぎてはいけないという。そして天職は収入とかは度外視して自分が心から好きなことをやること。少しでいいから人のために役に立つとさらによいらしい。職でなくても趣味でもいい。いわゆる『生きがい』みたいな感じ?
どちらか一方だけではなく、両方持つのが望ましい。
天職を適職にしようとして苦しむ人もよくいるみたいだが、そこは適職は適職で割り切る必要があるようだ。
まあ講釈はよしとして、自分の適職が今の仕事なんだろうか。天職は?  はてな